子育てのヒント

2015年10月12日

兄弟を仲良くさせるには

私には小学生の娘と幼稚園児の息子がおります。
一姫二太郎なので元々育てやすい順番ではあるのですが、
それでも、うちの子供たちは仲が良い方だと思います。

大して長いこと育てているわけではないのですが、そのコツは、大きく3つあると思っています。

1.それぞれをたっぷり可愛がってやること
2.それぞれの良いところを見つけて褒めること
3.兄弟が仲良くしていることを喜ぶこと

あとは、子供が他の兄弟にやさしくしているところをみたら、それもすかさず褒めます。
そうすると正の循環が起き、子供たちは仲良くすごせます。


もちろん、たまにはけんかすることもありますね。
そういうときには基本的には放っておきます。
すごく乱暴なことをしたら叱りますが、仲裁はあまりしません。
また、親に訴えてきたら聞いてやりますが、結構それだけで済むのでそうかそうかと聞いてやります。


えらそうに書いてみましたが、私も子育ては模索中です。
ただ、やっぱりお母さんの愛ってすごいんです。
お母さんがにこにこと見つめてあげるだけで、子供もにこにこしてくるものです。

なので、いの一番に重要なことは、お母さんがリラックスして
楽しんでいることかもしれませんね!
旦那さんがいくら忙しくても、お母さんはのんびりする時間を取りましょう。
それが、みんなが平和になれるコツですね(^_-)-☆

marikoot at 16:43|PermalinkComments(0)
livedoor プロフィール
ギャラリー